2014年12月24日

ローストチキン 初挑戦

今年はチキンを丸ごと購入、ローストチキンに挑戦!

IMG_3140_NEW_NEW.jpg


IMG_3139_NEW_NEW.jpg

☆チキン☆
@鶏(中抜き済み)1羽(1キロ程度) 
A下味
塩小さじ2〜3
砂糖小さじ2〜3
はちみつ小さじ1〜2
ハーブ類 (バジル、マートル、ローズマリーなど)適宜
にんにく・生姜(お好みで)適宜
コショウ適宜
水200〜300g

====================================================
【下味】
1.鶏のお腹をきれいに水で洗います。
2.ジップロックなどで@丸鶏とA調味料を入れ十分に漬け込んで一晩寝かします。
3.十分につけ込んだ後にバットなどへ取り出します。
====================================================
☆ガーリックピラフ☆
【材料】
オリーブオイル 小さじ1
人参、ピーマン タマネギ 適量
塩こしょう 少々 
米 1合
にんにく(みじん切り)   少々
ミックスベジタブルや海鮮等(冷凍) 適量
顆粒スープの素 小さじ1
湯 1カップ
オリーブ油 大さじ1
====================================================
【ピラフ調理】
1.米をさっと洗いざるで水切りをしておきます。
2.フライパンにオリーブオイルと米をいれさっと炒めます。
3.米全体が油になじんだところに具材ををいれ米が透き通るくらい迄炒めます。
4.スープを炒めて煮こみます。水分がなくなったら火をとめ蒸らします。
5.下味を付けた鶏のお腹に4.を詰め込みます。 
※詰めた穴は閉じて、つま楊枝でその部分を縫うようにとめれば安定します。
====================================================

予め、オーブンを200度程度に熱しておいてチキンをいれて
約1時間30分程度焼きます。
目安として チキンに竹串を差し込んで透明の油がでれば完成です。

posted by dawan at 11:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月22日

山口県 下松市 

今日は下松まで〜
昼飯にらーめんスタイル〜

下松名物 牛骨ラーメン
IMG_3089.jpg

IMG_3088.jpg
いなり
IMG_3084.jpg


開店直後だけど沢山の行列ができていて賑わっていました☆



それでは またね♪
posted by dawan at 14:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月13日

総選挙(期日前投票)

大寒波到来 すごーく寒い一日 そして衆院選挙期日前投票にいった。
たかが1票だけど有効的に活かせればといつも思う今日このごろ。

IMG_3061.jpg

















京都、清水寺から2014年度、今年の漢字は

 『税』 にケッテイ。

消費税アップ や 政治と金 問題が頻繁に取り沙汰されたことが理由だそうです。

それでは、またね! 
posted by dawan at 19:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

